離乳食・・・中断しました

息子くん、今日で6ヶ月と6日。
昨日から、離乳食を中断しました。




というのも、日曜日から下痢が続いているので・・・


離乳食も順調に進み、3週目に入り
10倍粥+野菜+とうふ、をあげていました。
本人もモリモリ食べて、私も旦那も喜んでいたのですが
日曜日に4回もうんちが出て・・・
しかも、最初はいつもとそんなに変わらなかったのですが
4回目のうんちは、これは下痢だ!と思えるものでした。


月曜日は3回、昨日は5回、
今日は午前中だけですでに6回出てます。


これはあかん、と、病院を受診してきました。

症状を話して、うんちのついたおむつも持参して
整腸剤とイオン飲料を処方してもらいました。




で、離乳食は、下痢が治るまでは中断です。
そして、治ったら、また10倍粥小さじ1の最初からやり直しです。

正直、焦りを感じてしまいますが、それは私の問題。
息子の体調の回復が最優先です。




肝心の下痢の原因ですが
今は下痢の風邪は流行っていないので
冷えたのかなぁということでした。

確かに、ズリバイをするようになって
フローリングをずりずり進んでいくので
冷えは気になっていました。
そのせいかな?

基本的には本人の行きたいところに行かせてあげたいのですが
しばらくはフローリングじゃなくて
絨毯の上を這うように気を付けなくちゃね。




あと、個人的には
離乳食の時に、飲み物とストローの練習を兼ねて
これまであげていなかったミルクをあげたのも原因かな、と思います。

調乳が楽なので、明治ほほえみのキューブタイプをあげたのですが
ネットで調べたところ
この、ほほえみ、は、お腹を壊しやすいみたい。
もちろん、個人差はあると思いますが。




何はともあれ、まずは息子の体調です。
今日のお昼にとりあえず、整腸剤をあげたいと思います。








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村



 

Posted by 新米ママみぃ★ at 12:45 | 息子くん0歳 | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>